卒業生等の各種証明書等申請について

 

卒業生等は次の手続きで各種証明書の発行を申請することができます。

 

証明書の種類、手数料及び作成期間

種類

手数料(1通)

作成期間

卒業証明書 ※1

400円

申請(郵送の場合は受理)当日発行

修了証明書

 

 

 

申請(郵送の場合は受理)してから1週間後

※1※3

 

 

 

成績証明書 ※1※4※5

単位修得証明書 ※1※5

児童(生徒・学生)健康診断票の写し

推薦書 ※2

調査書(進学用) ※4※5

500円

 

1 英文による証明書の発行を申請する場合は、氏名欄にローマ字による表記を添えてください。

また、発行までに上記の作成期間よりもさらに日数がかかります。

2 推薦書については、事前に担任または事務担当に電話でご相談ください。

3 夏休み等の長期休業期間中は、発行までにこれ以上の期間がかかる場合があります。

4 卒業後5年を経過した場合の調査書及び成績証明書については、学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録は記載しておりません。

※5 卒業後20 年を経過した場合、調査書及び成績証明書、単位修得証明書を発行することはできません。「交付ができない旨の文書」を無料で発行しますので、お問い合わせください。

 

証明書の発行申請について

事務室の窓口で申請していただくか、郵送で申請してください。

申請時に、証明書交付手数料を納付していただきます。 電話での申請は受け付けられません。

なお、証明書交付願の住所欄に、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。

窓口申請する場合

 

(1)

証明書交付願は事務室窓口にあります。ご記入の上、手数料を添えて申し込んでください。

  (釣り銭の無いよう、ご用意ください。)

 

 申請受付時間 平日8時30分から12時、13時から17時までです。
 (土・日・祝日・年末年始休業日は受け付けていません)

(2)

受付時に領収書をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、証明書受領時に

ご持参ください。

(3)

本人確認書類(免許証、保険証等)をご持参ください。

 

 

郵便申請する場合

 

次の書類等を現金書留で郵送してください。

 

(1)

証明書等交付願(お手数ですが 印刷してお使いください)

 

証明書等交付願(PDF形式)PDF文書です

(2)

証明書交付手数料(釣り銭の無いようにしてください。)

(3)

本人確認書類(免許証・保険証等)の写し

(4)

返信用封筒(所定の大きさの封筒に返信用切手を貼り、申請者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。速達の場合はプラス280円)

 

証明書

返信用封筒の大きさ及び貼付切手

卒業証明書のみの場合

長3封筒に82円切手を貼ってください。

卒業証明書以外の証明書の場合(封印してお渡しします)

角3または角2サイズの封筒に切手を貼ってください。

 

返信用切手参考 (平成26年4月1日現在)

 

証明書枚数

料金

重量区分

1~2通

120円

~50g

3~6通

140円

~100g

7~10通

205円

~150g

11~18通

250円

~250g

 

 (証明書1通12g程度+封筒+領収書等の重さで算出してあります)

 

 

 

(送り先)
  〒258-0021
  足柄上郡開成町吉田島281 吉田島高等学校事務室・証明書発行担当 宛

 

 

ご不明な点は、吉田島高等学校事務室・証明書発行担当までお問い合わせください。

TEL.0465-82-0151